多摩コロナ情報

東京都多摩地域の新型コロナウイルス情報です(23区と首都圏3県の情報も含みます)。 (Twitter:@tamacat22 │ http://twitter.com/tamacat22) ※データは、1次資料もしくは信頼できる報道機関の記事のみを使用しています。

今後の「多摩コロナ情報」について(Twitterに掲載したものと同内容)

今後の「多摩コロナ情報」について

2月9日、「多摩コロナ情報」で大変参考とさせていただいている「りんぽん(@rinponconure)」様("#今日のコロナ調査"のツイート主)より、次のようなツイートがありました。

以下
https://twitter.com/rinponconure/status/1358944481890889729
と、それに連続したツイートをまとめたものです


==========================
りんぽん(@rinponconure)
2021/02/09 10:03:07

今日のコロナ調査、やめようと思います。
以下理由。

・濃厚接触者調査がされなくなったことにより明らかにリリースが減少した
・商業施設などでコロナ罹患者が出てもリリースは出すが施設で案内として実際に行く客に入口などに掲示はしていない
・リリースを出してくださる企業や店舗はきちんと正しい対応をしてくださっているからこそ発表しているのに勘違いしてしまう人が多すぎる(リリースなど出さないが実際にはいるであろう場所が1番怖い)
・一時期よりは自分で検索すれば情報も見つけやすくなってきた

とまあこんな感じで。なお、手動で調べていましたが、検索する場合Google側のクロールのタイミングの問題があり、すぐリリースが反映される場合と、翌日以降にならないと検索しても出ない場合、検索には出てこないのでそのサイトに行って情報を見なければならない場合がありました。

ともかく普段行く場所(商業施設、スーパー、店の運営会社)のサイトを開き、情報をあげている場合、心配な方はこまめに確認してください。スーパーなどは罹患者がいたら必ず掲載はしています。病院なども行く前に確認してみてください。
==========================


Twitter(多摩コロナ情報)のコロナ感染に関する情報は、多摩地域以外は、ほぼ、りんぽん(@rinponconure)様のツイートによるものでした(多摩地域についてもかなり参考にさせていただきました)。
※りんぽん(@rinponconure)様の情報は、1次資料(当事者が発表したもの)に基づくもので、即時性もあり、非常に貴重なものでした。

今後の「多摩コロナ情報」ですが、
多摩地域については、従来どおり1次資料を自力で調査する
・それ以外の地域(23区、神奈川県、埼玉県)については、信頼できるニュース情報を中心に、必要に応じて発信する (1次資料が見つかれば重要なものはツイートする) こととします。

なお現在、アカウントは、平日昼間 (深夜3時~19時頃) は非公開としています (土日休は公開)。
※平日昼間は、ほとんどツイートしていません。
※非公開時にフォローリクエストがあれば、すべて承認します。